HOME>Topics>介護福祉士実務者研修の学習方法について知ろう!

介護福祉士実務者研修の学習方法について知ろう!

車椅子

実務者研修の取得は自分に合ったスクールに通うことで効率アップ!

介護福祉士実務者研修の資格を取得したいと思った場合、スクールに通うのが一般的な方法です。もちろん、書籍などを買って自学自習することも可能ですが、資格の認定を受けるためにはスクール通って、技術を取得したという証明を受けなければなりません。このため、どのようなスクールに通うかが、資格取得のための鍵となってきます。中には格安で通えるものもありますが、どの程度のサポートがあるかなど検討しましょう。

実務者研修のスクールの選び方まとめ!

手

通やすい立地のスクールを選ぼう!

全国各地に、資格取得のためのスクールがあり、授業を提供しています。しかし、大切なのは自分が通いやすいかどうかということです。例えば、自宅の近くにあるものや、職場の近くにあるものを選びましょう。仕事の終わる時間が遅く、その後スクールに通いたいのであれば、職場の近くに通うというのも1つの手です。

授業料がお得なところを選ぼう

スクールによって、実務者研修の資格取得のための授業料は様々です。また、スクールが空いている時期には、通いやすくするためのキャンペーンなどを貼っている場合もあります。このようなキャンペーンを活用して、お得に通えるスクールを選択し、コスパよく資格を取得しましょう。

サポートの手厚さも忘れずに検討

授業の後に先生に質問ができるか、授業を受けられなかった時に振替の授業ができるかなども大切なポイントです。特に忙しい社会人の方は、予測できないトラブルによって授業に出席できないという可能性もあります。そのような時に振替受講ができるかどうかは重要なポイントです。